自治体窓口サービス

LOCAL GOVERNMENTS WINDOW SERVICE

日々複雑化していく自治体の業務内容
職員様に代わり、専門のスタッフが常駐し、窓口などの関連業務を包括的に運営し、業務の効率化、サービスの向上に努めるサービスです。
職員様は市民からの相談対応や、専門的な対応を必要とする業務にあたることで、自治体全体のサービス向上を期待できます。

委託化に悩んだらまずはご相談ください!
委託化に悩んだらまずはご相談ください!

数々の立ち上げ経験を基に、当社営業がゼロからヒアリングさせていただきます。案件化前の相談ベースで構いません、まずはお気軽にご相談ください。
長期の案件から期限付きのスポット案件まで、お客様と課題を共有し、最適な運営手法をご提案させていただきます。

国和システムが選ばれる理由
REASON

01.豊富な経験により窓口稼働までトータルサポート

数多くの窓口運営実績を最大限に活かし、窓口稼働まで全面的にサポートさせていただきます。

STEP
01
業務ヒアリング
業務ヒアリング
  • ・個別業務ごとの動作確認
  • ・業務棚卸・分析
STEP
02
業務設計
業務設計
  • ・業務フロー作成、提案
  • ・委託範囲、役割分担の明文化
STEP
03
運営設計
運営設計
  • ・運営方針、体制の決定
  • ・品質基準の策定
  • ・各種ルールの作成
STEP
04
業務環境整備
業務環境整備
  • ・窓口レイアウトの提案
  • ・什器、備品の調達
STEP
05
窓口稼働
窓口稼働
  • ・サービス開始
02.充実した研修にて質の高いサービス展開を可能に

質の高いサービスを展開するため、充実した教育体制を構築しております。

専属の講師を従事させており、入社~現地配属まで一貫した教育体制を構築しております。
POINT 01

専属の講師を従事させており、入社~現地配属まで一貫した教育体制を構築しております。

効率よい業務習得のため、動画コンテンツを活用しております。
POINT 02

効率よい業務習得のため、動画コンテンツを活用しております。

03.市民サービス向上にむけた積極的な運営改善提案

市民サービス向上にむけて職員様と密接に連携し、それぞれの窓口における
業務状況を定期的に分析~業務改善に取り組んでおります。

pdcaサイクル
    PLAN
  • ●業務分析、目標値の設定
  • ●職員様との定例会実施
  • ●改善案の策定
    DO
  • ●改善案の実行
    CHECK
  • ●実行状況の確認、分析
  • ●最適なプロセスの発見
    ACTION
  • ●最適な業務プロセスへ継続的に改善
  • ●改善プロセスの標準化

導入事例
CASESTUDY

当社のこれまでの事業実績をご紹介します。いずれもご担当者と共にゼロから立ち上げ、構築、運営に至っております。

CASE STUDY 01

A市役所

A市役所
  • 市民課窓口業務
  • プレミアム付商品券事務局
  • マイキーID設定支援業務
  • 特別定額給付金事務局
CASE STUDY 02

B市役所

B市役所
  • 市民課窓口業務
CASE STUDY 03

C市役所

C市役所
  • 市民課窓口業務
  • 国保年金窓口
  • 総務課窓口
CASE STUDY 04

D市役所

D市役所
  • 幼児教育・保育無償化窓口
ご質問・ご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
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